個人情報保護方針

「個人情報の保護に関する基本方針」(個人情報保護方針)

明治安田オフィスパートナーズ株式会社(以下、当社といいます)は、「確かな安心を、いつまでも」という経営理念のもと、お客さまの個人情報ならびに個人番号および特定個人情報(以下、特定個人情報等といいます)を適切に取り扱うことが大切な社会的責務と認識し、個人情報・特定個人情報等の保護に万全を尽くしてまいります。

1.取組方針

当社は、個人情報・特定個人情報等の取扱いに関し、お客さまからお預かりしている大切な情報の適正な利用と保護に努めます。
当社は、事業活動の特性をふまえ、個人情報・特定個人情報等の取扱いに関し、その重要性を認識し、管理態勢の継続的な改善に努めます。
当社は、お客さまからの個人情報・特定個人情報等の取扱いに関するお問い合わせおよびお申し出について、適切かつ迅速に対応することに努めます。
当社は、「個人情報の保護に関する法律」「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下、番号法といいます)、その他の関係法令等を遵守いたします。

2.取得する個人情報等の種類

当社の業務遂行に必要な情報として、お客さまのお名前、生年月日、性別、ご住所、健康状態、職業等をご提供いただいており、当社が提供する各種サービスに関連し、必要な情報のご提供をお願いする場合があります。
また、お手続きの内容により、特定個人情報等をご提供いただく場合があります。

3.個人情報等の取得方法

主に委託元会社からの提供、契約書、アンケート、履歴書により、お客さまに関する情報を取得いたします。また、キャンペーン等の実施により、インターネット・はがき等で情報をいただく場合があります。お客さまの情報の取得にあたっては、利用目的を明らかにしたうえで、個人情報の保護に関する法律、国が定める指針、その他法令等に照らし、適正な方法で行なうこととします。
なお、特定個人情報等を当社が直接取得する場合は、所定の申告書等により取得いたします。

4.個人情報等の利用目的

当社は、お客さまに関する情報を、必要に応じ、以下の目的のみで利用し、目的外利用は行ないません。

(1)保険契約の確認業務

受託した保険契約に関する事実確認(お申込み時の内容確認・ご請求時の事実確認)を行なうため、委託元保険会社から提供された個人情報を、受託業務上必要な範囲内で利用します。
また、保険契約に関する事実確認のために、委託元保険会社が必要とする個人情報を、お客さまに直接面談して取得させていただくほか、必要に応じお客さまの承諾を得て取得させていただきます。取得した個人情報は、委託元保険会社への確認結果報告のために利用させていただきます。

(2)生命保険契約・損害保険契約等事務サービス

受託した生命保険事務・損害保険事務等の情報処理サービスを行なうため、委託元から提供された個人情報を、受託業務上必要な範囲で利用させていただきます。

(3)配送管理等サービス

運送管理、保管、廃棄等サービスを行なうため、委託元から提供された個人情報を、受託業務上必要な範囲で利用させていただきます。

(4)福利厚生サービス

受託した福利厚生業務を遂行するため、委託元から提供された個人情報を、受託業務上必要な範囲で利用させていただきます。

(5)派遣社員関連事務サービス

受託した派遣社員の在籍管理および試験案内等サービスを行なうため、委託元から提供された個人情報を、受託業務上必要な範囲で利用させていただきます。

(6)人事・営業人事関連事務サービス

受託した委託元保険会社の役職員・MYリンクコーディネーター・退職者等の人事管理等サービスを行なうため、委託元から提供された個人情報を、受託業務上必要な範囲で利用させていただきます。

(7)お問い合わせ、お申し出への対応

当社事業に関するお問い合わせ、お申し出(苦情、相談)に対応するために利用させていただきます。

(8)従業員の人事・労務管理等

当社の従業員の採用、入社手続き、報酬の支払い、人事管理、教育、社会保険等の手続き、福利厚生の提供、健康管理措置、その他雇用管理および業務遂行上必要な手続きのために利用させていただきます。

ただし、特定個人情報等については、番号法に基づき、以下の事務に必要な範囲でのみ利用し、それ以外の目的では利用いたしません。

  • 報酬、料金等の法定調書の作成・提出に関する事務
  • その他法令等に定める個人番号関係事務等

これらの利用目的は、当社ホームページ等に掲載するほか、お客さまから直接書面等にて情報を収集する場合に明示いたします。

5.個人情報等の提供

お客さまに関する情報は、以下の場合において、必要な範囲で外部に提供することがあります。

  • あらかじめお客さまの同意がある場合
  • 法令により必要とされる場合または提供が認められている場合
  • 人の命、身体または財産の保護のために必要とされる場合
  • 公共の利益のために必要とされる場合
  • 適切な安全管理をしたうえで業務委託を行なう場合
  • 法令に基づき特定の者と共同で利用する場合

ただし、特定個人情報等については、個人番号利用事務実施者への提出、特定個人情報等の取扱いの全部または一部の委託を行なう場合等、番号法で認められた場合を除き、外部に提供いたしません。

6.個人情報等の開示・訂正等

個人情報の保護に関する法律に基づき、お客さまに関する保有個人デ-タの利用目的の通知、情報の開示(第三者提供記録の開示を含みます)・訂正等・利用停止等(第三者提供への停止等)のご請求があった場合は、ご本人であることを確認させていただいたうえで、特別な理由がない限り、回答・訂正等の対応をいたします。

7.個人情報等の管理

個人デ-タについては、正確かつ最新の内容を保つよう努めるとともに、不正なアクセス、紛失、漏洩、毀損等の防止等のために必要かつ適切な安全管理措置を講じています。
また、特定個人情報等については、番号法等に従い、厳格な安全管理措置を講じています。
さらに、従業者および委託先に対して必要かつ適切な監督を行なっております。
当社は、お客さまに関する情報の保護・管理強化に向け、管理体制や取組み方法について、継続的に見直し、改善に努めてまいります。

8.お客さまからのお申し出

お客さまからの個人情報・特定個人情報等の取扱いに関するお問い合わせおよびお申し出については下記にて受付し、適切かつ迅速に対応いたします。

(1)事業者の名称および個人情報保護管理者

事業者の名称 明治安田オフィスパートナーズ株式会社
個人情報保護管理者 取締役執行役員(情報管理統括責任者)
連絡先 電話 03-5690-6618

(2)ご照会窓口

明治安田オフィスパートナーズ株式会社 業務管理部
〒135-0016 東京都江東区東陽4-1-7
電話 03-5690-6618  FAX 03-5690-6794

9.認定個人情報保護団体

当社は一般財団法人日本情報経済社会推進協会の認定個人情報保護団体の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。

一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局
フリーダイヤル 0120-700-779

10.個人情報保護への取組みの維持・改善

当社では、情報管理に関する「情報保護推進委員会」を設置し、全社横断的にお客さまに関する情報の保護に向けた取り組みを推進しております。また、この方針および社内規程の見直しを随時実施し、継続的に個人情報・特定個人情報等の保護向上を図ってまいります。

【個人情報取扱事業者に関する情報】
【個人情報の管理について責任を有する者の名称】

法人名称:明治安田オフィスパ-トナーズ株式会社
法人住所:東京都江東区東陽2-2-11
代表者氏名:代表取締役社長 水野 剛

2003年 3月 7日制定

2024年 4月 1日改定

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